出来る事ならしたい。塩分制限。

熊本市で整体をお探しの方は

整体&アロマサロン mano 

肩こり・腰痛・全身疲労・・・

熊本で健康にお困りの方の生活がより良いものになりますように。

 

LINEのお友達限定クーポンがあります。

ご予約も簡単に出来てとても便利です。

まだの方はお友だち追加お願いします♡
↓↓↓↓↓↓  ポチッ(・ω・) ↓↓↓↓↓↓

友だち追加

 

熊本市帯山の整体&アロマサロン mano 上原です^^

 

 

前回までのお話


 

心不全の方の体の状態より腎臓周辺の問題が生じていた(血流低下や柔軟性の低下)

その原因は食事にあり、特に塩分の過剰摂取であった。

腎臓に負担が生じると、様々な要因で高血圧になる。

 

慢性的に高血圧の状態でいると血管に負担がかかり、動脈硬化を起こしやすくなる。結果、心疾患、あるいは慢性腎臓病、脳卒中などの重大な病気につながる。

↓参照リンク↓

食事は濃い味派です。最近妻の味つけが濃い・・。

 

ということで今日は手軽に出来る塩分制限の方法を紹介致します^^

 

手軽に出来る塩分制限の仕方。


 

ちなみに

健常者:13.5g(一日あたり)

すでに高血圧気味の人:10g(一日あたり)

が目標みたいです。

 

数字を気にする程、まめに行うのは面倒だと思うので参考程度に

下の方法を出来るところからご自分のペースで行う事をおすすめします^^

 

 食事の際の調味料は「かける」のではなく「つける」

6075eb1b

小皿に取って“つける”だけで、味はほぼ同じなのに使用する調味料は少なくて済みます。醤油をスプレーで噴射するのも減塩になります。

最近衝撃だったのは、ご飯を醤油で炒めて食べる。。。

僕もそうですが『かける』だとついついたくさんかけてしまう事がありますからおすすめの方法ですね。

 

インスタント食品は極力避ける

スクリーンショット 2016-06-07 21.05.05

特にカップ麺はNG。「リン」という物質が多く含まれ、マグネシウムの吸収を阻害します。高血圧の方には必須のマグネシウムですから、この点からも極力避けたい食品であると言えます。

 

外食や市販の弁当を食べる機会を減らす

外食やコンビニ弁当は味を良くするため、保存性を高めるために塩分が多く含まれています。

 

お酒のつまみは枝豆や落花生がおすすめ

4fdbfc981ba539924faff23d5e34d6d8_m

カリウムとマグネシウムには腎臓から余分な塩分を排出する働きがあります。カリウムは野菜や果物、海藻類、豆類などに多く含まれています。マグネシウムは海藻やナッツ類、豆類などに含まれています。

※すでに糖尿病などで腎機能が低下している方、腎機能の検査値が高い方はマグネシウムの排泄が出来ず高マグネシウム血症のリスクや心臓への負担が大きくなりますのでサプリメントなどは使わず、食事の中で摂取する程度が良いです。

 

携帯の電卓片手にに行える塩分量チェック

惣菜を買うときに活用してほしいのが、パッケージに書かれている栄養成分表示。ナトリウムから塩分量を算出できるので参考に。

ナトリウム ◯mg × 2.54 ÷ 1000 = 塩分◯g

※ナトリウム量がg表示ならば1,000をかける(例:1.5g⇒1,500mg)

※場合によっては「食塩相当量」として既に算出されていることも。

 

どうでしたか?
ご自分で出来そうなものはありましたか?

 

例えばインスタントのものが大好き!!

という方もいますし

一人暮らしで帰るのが遅いからつい総菜やコンビニで。。

という方もいます

 

何でも極端が良くない訳で、食べるな!!

と言っている訳ではありません^^

 

まずは少し意識してみるだけでも違うかも知れませんね。

 

是非参考にされて見て下さい^^

 

 

1度お体の事で気になる点を診て欲しいという方

manoにご相談下さい。

整体と食事指導の両方からサポートさせて頂き、持続性の高い効果を提供致します。

manoは皆様の生活がより良い方向へ向かう様にお手伝いをさせて頂いております。

整体の詳細はこちらになります^^

リハビリ整体

本日も最後までお読み頂きありがとうございました^^

LINEで送る
Pocket

\ カラダのお悩み、ご相談ください /

mano(マノ)ではリハビリ整体のみならず、訪問整体オーダーメイドインソール作成などのサービスも提供しております。

空き状況を確認する

電話で予約する

090-7923-0632

営業時間:8:00-20:00(不定休)

コメントを残す